farmanlab's blog

Androidを中心に他の技術関連のネタを書いています。

【ポケモンGo】ポケモンGOなら通信料タダ!というサービスの注意点!!

早速の記事投稿第一弾は今、絶賛盛り上がり中のpokemonGoの話題です。

ついに7/22配信になりましたね。やっぱり気になるのはパケット。

と思ったら、こんなものを見つけました。

ポケモンGO」のデータ通信を1年間無料に DTIが格安SIMに新プラン

www.itmedia.co.jp

ポケモンGOのプレイに発生するデータ通信容量は一年間カウントされず無料で利用できるとのこと。 すごいですね。

費用は、初期費用3000円+データプラン月額1220円。

月7GB使えるMVMOのプランの相場は最安値のぷららバイルですら1880円なので、確実に安上がりと言えるでしょう。

と、思ったんですがちょっと注意が必要です。

ノーカウントプランを申し込む前の注意点

このDTIというMVMOについて良く知らなかったのでちょっと調べてみると、

業界最安値

まぁ今回は「DTI SIM ノーカウント」にフォーカスを当てているので、これは別のお話。

通信速度にやや難あり?

DTIの評判を調べると、通信の速さに難があるというのがちらほら見られました。

最近のスピードテストでは他のMVMO10社の中で5位という中の中ですが、 このポケモンGOプランでさらに回線が混んでしまうのが心配。

ノーカウントプランを申し込む前に

私はすでに昨日ノーカウントプランを申し込んでしまったんですが、 音声プランでは申し込まないほうが吉です。

なぜなら、一年以内の契約解除料が9800円かかるから。

これで実際回線がパンパンで使い物にならなかったらと考えると ちょっと失敗したなぁ。と思いました。

これが最強のDTI SIMの申し込み方だ!

DTI SIMには半年お試しプラン3GBというプランがあり、 なんと半年間データプランの利用料が0円で初期費用に3000円かかるだけ。 しかも、最低契約期間がないから、途中でやめても違約金を払う必要なし。

というわけで、自分は昨日早とちりしてしまいましたが、 半年お試しプランをまず申し込んで、回線状況次第でノーカウントに切り替えるのが 一番賢いポケモンGOの楽しみ方だと思います。

DTI SIMデータ3GBプラン

うーん、こっちにすべきだったなぁ。